2022年4月にオープンを迎えたジーンズファクトリー徳島店のオープニングイヤーを飾るメイン企画として8月20日より、ライフスタイルブランドTHE SHISHIKUIのPOPUPイベントを開催中です。
また、イベント初日には徳島出身でディレクターであり、スタイリストでもある百々千晴さんが来店。
THE SHISHIKUIは通常ネット中心の販売でリアルではごく一部のショップでのみイベントを開催するブランド。
四国初上陸となった今回、百々千晴さんのインタビューと共に徳島のルーツ、 THE SHISHIKUIの魅力を紐解いていく。

徳島県海部郡海陽町宍喰生まれ。
2002年に渡英し、2004年より東京をベースにスタイリストとして活動。雑誌、広告を中心にスタイリングを手がけ、ライフスタイルブランド『THE SHISHIKUI』のブランドディレクターとしても活躍中。著書に『THE DODO JEAN「ジーンズ3本でスタイルは決まる!」』(ワニブックス)。2020年夏から始めたYouTube『DODOTUBE』で精力的に発信している。

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Interview

ジーンズファクトリーではTHE SHISHIKUIのブランドをPOPUP SHOPという形で中四国で初めて販売させて頂く事となりましたが今回のインタビューでは百々さんご自身について、徳島のルーツやスタイリストのお仕事の事、THE SHISHIKUIの魅力についてお伺いしたいと思います。

__百々さんは徳島県海部郡宍喰出身という事ですが、帰郷された時の過ごし方や楽しみにされていることはありますか?

特に田舎に帰ったからこれをしたいというのはなくて、普通に両親に会いに帰ってきてるっていう感覚ですかね。後はサーフィンを昔からやっていてサーフィンで繋がっている友達が地元にも住んでるから会える友達がいる、っていうのもあります。


__徳島で生活されていた当時にスタイリストを目指すきっかけがあったんですか?どんなファッションが好きでしたか?

雑誌です。学生時代からファッションが好きで関係する仕事につきたいなって思っていました。当時は90年代なので、安室ちゃんだったりマライアキャリー、ローリンヒルのファッションは見てましたね。

__どんな学生時代でしたか?

徳島市内のポッポ街という所に古着屋さんがあって、そのお店は当時凄く賑わっていてゲームセンターがその横にあったりで、その古着屋とゲームセンターだけで半日過ごしたりしてました。後は大阪に行ったりですね。


__スタイリストといえば現在の百々さんだとセレブリティの方をスタイリングしたり雑誌やCMのスタイリングも手掛けられたりと華やかなイメージですが、ここに至るまでの苦労や、やりがい、モチベーションをお聞かせください。

やりたくて始めた仕事なので、苦労とは感じたことがないですね。もちろん嫌な気持ちになることもあったしそれは今でもあるけど、それでこの仕事を辞めたいとかはないし、皆が思っているような苦労ではないかもしれない。その前提にはやりたい、という気持ちが強いので全然平気だし、仕方ないことと割り切ってやっています。なので苦労を語ったりとかは出来ないかもしれない。

__今はスタイリスト以外にもYouTube等幅広く活動されていますが、今一番やっていて楽しい、充実しているのは何ですか?

これが一番っていうのは無いですね、その中に子育てもあって家庭の事だったり友達と遊ぶこともあったり、こうやって旅行することもあったり、その一部なので仕事は。多分仕事の中でこの仕事が一番というのがあったらそっちの方が辛いです。色んなことをやるから全部新鮮に感じるというか、やってみたいと思ったら全部やっちゃうので仕事も遊びも含めて全部楽しみたいです。


__百々さんといえばデニムのイメージが強いですが、デニムを好きになったルーツをお聞かせください。先ほどの話題にあった古着屋さんからですか?

そうですね、当時古着屋さんに行ってた時からリーバイスのデニムはかわいくて、自分も好きでしたけど弟にも選んでコーディネートしてそれが楽しかったです。徳島には当時流行っている最先端のブランドは無くて、雑誌で見て欲しいなと思うブランドは夏休みに大阪に行った時しか買えない特別なもので、普段遊びに行ったりする時に着ていたのは古着屋さんで似たようなものをコーディネートしてました。新しい洋服を買う事より古着を買う事の方が楽しかったかもしれない。

__百々さんはご自身のコーディネートにも非常にファンが多いと思います。恐らく気になってる方も多いと思うですが、自身のコーディネートをされる時のポイントは何かありますか?

ポイントとかルールは無いですね。洗濯して一番上に置いてあったものを着ちゃうくらい先入観が無いというかこうじゃなきゃいけないというのが無いのでポイントが無いのがポイントかもしれない。だから出かける前の準備も時間はかからないですね。


__デニムを選ぶ時のこだわりは?ヴィンテージ?色は?シルエットは?

身体のバランスが綺麗に見えるデニムが好きです。色はインディゴとブラックデニムが好きです。

__『THE SHISHIKUI』はどんなブランドでしょうか?コンセプトは?

ライフスタイルブランドなのでデニムブランドではないんです。自分の身近に置いておきたいものとか着たいものとか、その時々で自分の気持ちは変わっていくので変わっていく気持ちと共に自分の生活環境に合う物作りをしていきたいって思っているブランドです。


__『THE SHISHIKUI』はどのような女性に穿いてほしいですか?

そういうのは無いです、女性だけじゃなく全ての人に、年齢も女性とか男性とか関係なく皆さんに手に取って着てもらいたいブランドです。


__今回は定番のBASIC JEANSに加えCLASSIC DENIM、EASY JEANSもお品揃えさせて頂いております。どちらもシンプルでこだわりを感じる仕上がりですがそれぞれのポイントは?

CLASSIC DENIMはLIVEでも紹介しましたが足が綺麗に見えるシルエットを意識していて、EASY JEANSはメンズっぽくユルく穿いたらかわいいかなと思って逆の考え方で作っています。私が持っているリーバイスの501に殆ど近い雰囲気で作りました。


__今回、ジーンズファクトリー徳島店がオープンするにあたって期間限定で『THE SHISHIKUI』のPOPUPを開催させて頂きましたが、徳島のお客様にご自身がディレクションするデニムを販売できることへの思いっていうのも伺っていいですか?

徳島にはもともと何らかの形で関わったり貢献出来たらとは思っていたんだけど、今回みたいにお声がけが無いとなかなかきっかけが無いので難しくて。なので今回ジーンズファクトリーさんにお声掛け頂いて、徳島でこうしてPOPUPを開催できることに感謝しています。

__今回、四国では初めて『THE SHISHIKUI』のジーンズを販売することになったジーンズファクトリーのお店は初めて来店されたと思うのですが感想をお聞かせください。

実は今回が初めてではなくて。GWに帰省した時に弟に行きたいお店があるって言って連れて来てもらったのが初で、今日は2回目です。


__私達もその時はびっくりしました。百々さんが徳島店でLIVEをされていたので、まさかあの百々さんが来店されている?と騒然となりつつも嬉しかったです。

ジーンズファクトリーはノースフェイスやパタゴニアとか私が大好きなブランドとそれと一緒に大好きなデニムを多く見られる、徳島に今までにないお店が出来て凄く良いなと思いました。なので沢山の人に知ってもらいたいと思っています。


__最後に今回『THE SHISHIKUI』のジーンズを買って頂いたジーンズファクトリーのお客様へメッセージを頂けますか?

本当にありがとうございました。先ずは手に触れて頂けて嬉しいです。THE SHISHIKUIはオンラインの販売なのでこうして徳島の方やそれ以外の方にもPOPUPに来店して頂いて、手に取って知って頂ける事に感謝します。

Styling by Dodo Chiharu

百々さんといえば手がけるスタイリングのお仕事でもデニムを中心としたシンプルなカジュアルに女性らしさが加えられたビジュアルが印象的。今回はPOPUPで販売されるTHE SHISHIKUIのデニム、3モデルを徳島店のスタッフにスタイリングして頂きました。

Styling 1: THE SHISHIKUI “EASY JEANS”

STAFF:三橋、身長:160㎝


EASY JEANSのスタイリングです。ボトムに合わせてトップスもユルっと合わせています。スニーカーに合わせて足首の肌が見えるくらいにこれくらいすっきりロールアップする方が引き締まってスタイリングが綺麗ですね。パンプスとかで合わす場合は引きずる位のロールアップでもかわいいので、靴に合わせて幅を変えるのもおすすめ。

Styling 2: THE SHISHIKUI “EASY JEANS” part2

STAFF:三橋、身長:160㎝


先ほどの緩いシルエットとは逆にタイトなトップスで合わせています。ベストで合わせたけどインナーの背中が空いたデザインもデニムに合っていてかわいい。これに付け襟を合わせるのもありです。色もあえて白と白とか、白と黒とかモノトーンや同色で合わすとあまり色合わせも考えなくてスタイリングできますよ。

Styling 3: THE SHISHIKUI “CLASSIC DENIM”

STAFF:米田、身長:158㎝


CLASSIC DENIMのスタイリングです。23インチを穿いていますが22で丁度いいサイズですね。CLASSIC DENIMは形に命を懸けているのですごくきれいな形でずっと穿いていたい位シルエットが気に入っています。ストレッチが全く効いていないので身体には厳しい素材なんですけどその分脚を綺麗に見せてくれます。

Styling 4: THE SHISHIKUI “CLASSIC DENIM” part2

STAFF:米田、身長:158㎝


こちらは形が綺麗なCLASSIC DENIMに色がぴったりのボーダーがかわいいです。肩が落ちたデザインが良いですね。メンズのアイテムを着ちゃってるよっていう雰囲気がいいですね。ゆるいトップスはあえてインしてもらってウエストマークするとカジュアル過ぎない着こなしになってお勧めです。

Styling 5: THE SHISHIKUI “CLASSIC CORDUROY”

STAFF:松家、身長:161㎝


CALSSIC CORDUROYのスタイリングです。モデルさんの背が高いのでそれを引き立たせるために全身ブラックに統一してコーディネートしました。縦に長いスッキリしたシルエットを出したくてワントーンにしましたけど、足元のブーツだけはグレーにしてバランスを取っています。全身ブラックも良いですし、靴やバッグだけ色を変えたり、白だけワントーンでもかわいい。色合わせは派手な色同士も楽しいですし同色でも良いですね。サイズは22インチです。

Styling 6: THE SHISHIKUI “CLASSIC CORDUROY” part2

STAFF:松家、身長:161㎝


先ほどのタイトなシルエットとは逆にユルっとしたシルエットのトップスで合わせてもらってもかわいい。パンツのシルエットが程よく細身で綺麗なので前はインしてもらっても今っぽくていいですね。

THE SHISHIKUI POP-UP

開催期間:2022年8月20日(土) ~ 8月29日(月)
開催店舗:ジーンズファクトリー徳島店・卸団地本店(高知)・宇品店(広島)

THE SHISHIKUI

ディレクターである百々千晴さんの出身地である、徳島県宍喰町がネーミングの由来。スタイリストや数々のファッションブランドのディレクター経験を経た百々氏が地球環境を考えた、衣・食・住のアイテムを提案していきたいという思いから生まれたブランドです。

「THE SHISHIKUI」シシクイ公式オンラインストア

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